ドイツ/マイセン磁器 記念メダル ギフトやコレクションにお勧め 2000年〜2006年 毎年でてます

2007.04.25 Wednesday

0

    ■ケンドラー記念メダル-影絵/マイセン
     マイセンの造形師ヨハン・ヨアヒム・ケンドラーの影絵をテーマにしております。ケンドラーは1706年生まれですので、2006年は生誕300周年になります。
     裏には、生誕300周年の文字とともに、2006年限定品にも刻印されているケンドラーエディションのマークが刻まれております。


    ■ケンドラー記念メダル-孔雀/マイセン
     マイセンの造形師ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー作の人形にもなっている孔雀をテーマにしております。ケンドラーは1706年生まれですので、2006年は生誕300周年になります。


    ■2005年記念メダル アルルカン/マイセン
     マイセンの造形師ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー作の人形にもなっているアルルカンをテーマにしております。左には見アセンマークが描かれてます。


    ■2004年記念メダル モンキー猿/マイセン
     マイセンの造形師ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー作の人形にもなっているモンキー(猿)をテーマにしております。


    ■2003年記念メダル/マイセン
     腰に剣をさした男爵が大きな1本のバラの花をドレス姿の美しい女性にささげているヨーロッパらしい絵柄です。



    ■2002年記念メダル/マイセン
     テーマはいたずら好きの妖精パン(足がヤギです)。三日月の夜、男女のパンが森で戯れています。女性の手には小鳥、また周囲には葡萄の葉や蔓、薔薇の花が描かれ、見ごたえがあります。


    ■2001年記念メダル/マイセン
     テーマはマリオネット。男性が2体の操り人形を手にしています。人形が交わらせている剣がちょうどマイセンマークになっている洒落たデザインです。


    ■2000年記念メダル/マイセン
     テーマはサマーナイトドリーム。シェイクスピアの「真夏の夜の夢」に出てくる妖精の王、オベロンをデザインした2000年記念メダルです。オベロンを歴代のマイセンマークがまるで森の木々の様に取り巻いており、王の左手には2 000の文字が刻印されています。


    マイセンが2000年から毎年発売している記念メダルです。φ約5cm、厚さ約5弌開ける本のようになっておりドイツ語の説明が入っています。プレゼントにも喜ばれることでしょう。メダルの裏にもメッセージ入りです。


    マイセンの陶磁器の発明を成功させたのが錬金術師ベドガー(1682−1719年)です。当初はこのような茶色のベドガー拓器というものでした。マイセン窯を誕生させたベドガーの生誕300年の記念メダル。こちらはケース入りで、コレクションにも人気です。


    写真はHPでご覧いただけます。
    ユーロクラシクス
    http://www.euroclassics-ginza.com

    スポンサーサイト

    2019.05.31 Friday

    0
      コメント
      コメントする
      トラックバック
      この記事のトラックバックURL